街と自然。仕事と遊び。ファッションと機能。私たちは、無意識のうちに、世界を様々な境界線で区切り、そのどちらか一方を選ぶことを強いられながら生きています。しかし、もし、その境界線を軽々と飛び越え、すべてを自分らしく楽しむ生き方ができるとしたら。そして、その生き方を、足元からサポートしてくれる一足のスニーカーがあるとしたら。
それが、「KEEN(キーン)」です。KEENを単なる「アウトドアシューズブランド」だと認識しているとしたら、それは、このブランドが持つ、最も根源的で、最もパワフルな魅力を見過ごしているかもしれません。KEENが作っているのは、単なる靴ではありません。彼らが提唱し、作り続けているのは、「つま先を守る」ことから始まった、他者への配慮と、地球への愛情。そして、あらゆる境界線をなくし、より良く、より楽しく生きるための「新しい生き方のためのツール」なのです。
この記事は、KEENの人気モデルを、その機能性だけで解説するものではありません。なぜ、KEENを履く人々は、あんなにも楽しそうで、自由に見えるのか。その理由を、ブランドの魂である「哲学」と「社会的な姿勢」から解き明かします。この記事を読み終える頃には、あなたがKEENの一足を手にすることが、一つの社会貢献であり、あなた自身の生き方を表現する、力強い“価値観の表明”であることが、きっと分かるはずです。
【第一部】KEENが提唱する「HybridLife」という、新しい生き方
KEENというブランドを理解する上で、最も重要なキーワードが「HybridLife(ハイブリッドライフ)」です。これは、創業者であるローリー・ファーストが提唱した、ブランドの根幹をなす哲学です。
それは、単に「スニーカーとサンダルを融合させた、ハイブリッドなフットウェア」を作る、という意味だけではありません。むしろ、その逆です。「人生は、一つの場所に留まったり、一つの役割に縛られたりする必要はない」という思想がまずあり、その結果として、その生き方をサポートするための“ハイブリッドな道具”が生まれたのです。
都市のアスファルトも、山道の土の上も、同じように楽しむ。仕事に情熱を注ぐ日も、趣味に没頭する日も、同じように自分らしくある。ファッション性と機能性、どちらか一方を諦める必要はない。KEENのシューズは、こうした「あらゆる境界線を、創造的に楽しむ」という、新しい生き方のための、最高のパートナーなのです。
【第二部】一足が、世界を変える。「KEEN EFFECT」という、社会貢献のカタチ
KEENが多くの人々から、単なるシューズブランドを超えた「共感」と「尊敬」を集める最大の理由。それが、「KEEN EFFECT」と呼ばれる、多彩な社会貢献活動や、環境負荷を低減するための真摯な取り組みです。
地球を守るための、決意表明
KEENは、2014年から「Detox the Planet(地球から有害物質をなくす)」というスローガンのもと、業界に先駆けて、防水加工材に含まれる、環境に有害なフッ素化合物(PFC)の全廃に取り組み、それを実現しました。また、レザーのなめし工程で生じる汚染水や、廃棄される革を削減するための挑戦や、ペットボトルや、コーヒーかす、車の廃シートといった廃棄物を、新たなシューズの素材として生まれ変わらせる「アップサイクル」にも、積極的に取り組んでいます。これらは、自社の利益よりも、地球の未来を優先するという、ブランドの揺るぎない決意表明です。
コミュニティを支える、迅速な行動
KEENは、世界各地で自然災害が発生した際に、被災地へ迅速に駆けつけ、靴の無償提供や、義援金の寄付を行ってきました。東日本大震災の際も、いち早く支援活動を開始しました。また、「KEEN EFFECT」助成金プログラムを通じて、世界中のNPO団体を支援し、環境保護や、誰もがアウトドアを楽しめる社会の実現を、足元から支えています。KEENの一足を購入することは、間接的に、こうしたポジティブな活動を応援することにも繋がっているのです。
【第三部】哲学で選ぶ、アイコン名鑑
ブランドの哲学を色濃く体現する、3つの代表的なアイコンモデルをご紹介します。あなたが最も共感するのは、どの物語でしょうか。
UNEEK (ユニーク) – “何ものでもない”という、究極の自由
【哲学】
「2本のコードと、1枚のソールだけで、靴は作れるだろうか?」――そんな、常識を疑う、あまりにも大胆な問いから、この革命的な一足は生まれました。スニーカーでもなく、サンダルでもない。そのどちらでもあり、どちらでもない。UNEEKは、あらゆるカテゴリーや定義から、私たちを解放してくれます。それは、「HybridLife」という哲学を、最も純粋な形で表現した、まさに“履くアート”です。
【こんなあなたに】
・既存の枠にとらわれず、自分だけのスタイルを創造したい方。
・クリエイティブで、アーティスティックな感性を大切にする方。
・究極のフィット感と、他にはない個性を求める方。

Jasper (ジャスパー) – 街と自然を“繋ぐ”、コミュニティの象徴
【哲学】
クライミングシューズをモチーフにした、その特徴的なデザインと、毎シーズン、心躍るような新しいカラーが登場する、豊かな色彩。ジャスパーは、硬い岩壁を登るための道具を、街と自然、そして人と人とを繋ぐ、コミュニケーションのツールへと昇華させた一足です。キャンプサイトで、音楽フェスで、あるいは、近所のカフェで。この一足は、あなたを、オープンで、楽しいコミュニティへと、自然に導いてくれるでしょう。
【こんなあなたに】
・アウトドアと、タウンカルチャーの両方を愛する方。
・ファッションを通じて、ポジティブなエネルギーを表現したい方。
・カラーコーディネートで、自分らしさを楽しみたい方。

Newport H2 (ニューポート エイチツー) – “守る”ことから始まった、ブランドの原点
【哲学】
「サンダルは、つま先を守れるか?」――この問いこそが、KEENというブランドが誕生する、すべての始まりでした。創業者が、ヨットの上で、サンダル履きのつま先を怪我した経験から、この、つま先を衝撃から保護する「トゥ・プロテクション」を備えた、全く新しいサンダルは生まれたのです。他者(の足)を危険から守りたい、という、利他的な愛情。それこそが、KEENのあらゆる活動の根底に流れる、最も重要で、最も美しい哲学なのです。
【こんなあなたに】
・水辺のアクティビティや、足場の悪い場所でも、安心して楽しみたい方。
・デザインの背景にある、意味や機能性を重視する方。
・ブランドの原点であり、魂とも言える一足を求める方。

【第四部】履きこなしの流儀。「HybridLife」を、どう纏うか
KEENの哲学を、あなたの日常のスタイルに落とし込むための、具体的なスタイリング術です。
都会と自然をミックスする
例えば、きれいめなロングスカートや、都会的なスラックス。そのトップスに、あえて、パタゴニアのようなアウトドアブランドの機能的なフリースや、防水性のシェルジャケットを合わせてみる。そして、その足元に、KEENのスニーカーを。この、一見するとミスマッチな「都会」と「自然」の組み合わせを、KEENの一足が、完璧な「Hybrid」スタイルとして、見事に繋ぎ合わせてくれます。これこそが、現代のファッションシーンを席巻する「アーバン・アウトドア」スタイルの本質です。
サステナブルな思想を纏う
オーガニックコットンや、リサイクル素材で作られた、地球に優しい衣服。そんな、あなたの「意識的な選択」を、足元から力強く肯定してくれるのが、KEENのスニーカーです。ブランドが持つ、環境への配慮という物語が、あなたのコーディネート全体に、より深く、そして誠実な説得力を与えてくれます。ファッションは、あなたの価値観を表現する、最もパワフルな手段なのです。
まとめ:KEENを選ぶ。それは、より良い未来を選ぶこと
KEENのスニーカーを選ぶということは、単に機能的な靴を手に入れる、ということ以上の意味を持っています。それは、あらゆる境界線を乗り越えて、人生を豊かに楽しむ「HybridLife」という生き方に、共感するということ。そして、私たちの足元にある、この美しい地球を守るための活動に、ささやかながらも、参加するということです。
その一足は、あなたを、新しい場所へと連れて行ってくれるだけでなく、あなたが、そして、この世界が、より良い方向へと向かうための、小さな、しかし、確かな一歩となるはずです。ぜひ、あなたの価値観と共鳴する一足を見つけ出し、KEENと共に、新しい物語を歩み始めてください。