初めて、あのスニーカーを目にした時の、衝撃と、戸惑いを、あなたは覚えているでしょうか。何層にも重ねられた、不格好なまでに、分厚いソール。新品であるはずなのに、まるで、何年も履き古したかのように、意図的に施された“汚れ”。「これは、ジョークなのか?」「醜いのか、それとも、天才的なのか?」。私たちの、美しさに対する、あらゆる常識を、嘲笑うかのように、それは、そこに存在していました。BALENCIAGA(バレンシアシアガ)の、「Triple S(トリプルS)」。
クリエイティブ・ディレクター、デムナ・ヴァザリア(現:デムナ)が率いる、現代のバレンシアガ。彼らが創り出すスニーカーは、単なる「お洒落な靴」や「高級な靴」ではありません。それは、私たちが、無意識のうちに信じ込んでいた、「ラグジュアリーとは、かくあるべき」という、古い価値観そのものを、根底から破壊し、そして、その瓦礫の中から、全く新しい“美”の可能性を、見つけ出そうとする、極めて知的で、そして、ラディカルな「批評的アート」なのです。
この記事は、バレンシアガの人気スニーカーを、そのデザインの背景にある、デムナの**「脱構築(デコンストラクション)」**という、思想と共に、深く読み解くための、特別な鑑賞ガイドです。なぜ、彼の創るスニーカーが、これほどまでに、私たちの心を、かき乱し、そして、魅了するのか。その、挑発的な問いの答えを知った時、あなたは、スニーカーという、ありふれた存在が、いかにして、一つの“哲学”になり得るかを、目撃することになるでしょう。
【第一部】デムナ・ヴァザリアという“現象”。ラグジュアリーの「脱構築」
バレンシアガのスニーカーを理解するには、まず、その創造主である、デムナという、現代ファッションにおける、最も重要なデザイナーの一人について、知る必要があります。
日常に、美を見出す
彼が、自身のブランド「VETEMENTS(ヴェトモン)」で、世界に衝撃を与えた手法。それは、ごく普通の、ありふれた「日常着」(例えば、DHLの配達員の制服や、オーバーサイズのフーディー)を、ハイファッションの文脈へと持ち込むことで、その価値を、劇的に転換させる、というものでした。それは、マルセル・デュシャンが、既製品の便器を「泉」と名付け、アート作品として提示した「レディメイド」の思想にも通じる、極めてコンセプチュアルな行為です。
「脱構築」という、批評
デムナは、私たちが「スニーカー」という言葉から、無意識に連想する、あらゆる要素を、一度、バラバラに分解し、それを、ありえない形で、再構築してみせます。ランニングシューズのソールと、バスケットボールシューズのソールを、無理やり、一つに繋ぎ合わせる。新品の靴を、あえて、汚し、ヴィンテージのように見せる。その行為は、「新しいとは、何か?」「美しいとは、何か?」「ラグジュアリーとは、何か?」という、私たちへの、鋭い問いかけ、すなわち「批評」なのです。
【第二部】脱構築の“三位一体”。アイコンモデルで読み解く、デムナの思考
デムナの「脱構築」の思想を、最も象徴的な形で体現している、3つの、偉大なアイコンモデルが存在します。
Triple S (トリプルS) – “ヴィンテージ”の、脱構築
2017年に登場し、世界のファッションシーンを、文字通り、根底から揺るがした、モンスター。その名の通り、「ランニングシューズ」「バスケットボールシューズ」「トラックシューズ」という、**3つ(Triple)の異なるスポーツシューズの、ソール(Sole)**を、まるでフランケンシュタインのように、一つに繋ぎ合わせ、その上で、あえて、履き古したような「ヴィンテージ加工」を施す。それは、「ダッドスニーカー」という、一つのトレンドを、批評的に、そして、過剰なまでに、押し進めた、偉大な発明でした。スニーカーの歴史は、「Triple S」以前と、以後で、明確に分かれます。

Speed Trainer (スピードトレーナー) – “構造”の、脱構築
「Triple S」以前に、デムナが、その才能の片鱗を見せつけたのが、この「スピードトレーナー」です。それは、まるで、一足の「ソックス」に、そのまま、未来的なデザインのソールユニットを、接着したかのような、究極にミニマルなデザインでした。靴紐、シュータン、アッパーの切り替え。スニーカーを、スニーカーたらしめていた、あらゆる「構造」を、解体し、消し去ってみせる。この、あまりにも大胆な“引き算”のデザインは、「ソックススニーカー」という、全く新しいジャンルを、一夜にして、確立しました。

Runner / 3XL (ランナー / 3XL) – “完璧さ”の、脱構築
近年の、バレンシアガが探求する、新しいテーマ。それは、長年、履き込まれ、走り込まれた結果として、自然に生まれる、アスリートの「ランニングシューズ」の、その“綻び”の美学です。使い古されたメッシュ、接着剤が、少しだけはみ出したようなディテール、そして、極端に、そして、非現実的なまでに、拡張されたシルエット(3XL)。私たちが、スニーカーに求めてきた「完璧な、新品の状態」という価値観そのものを、あえて、破壊し、その先にある、新しい“リアリティ”の美しさを、提示しているのです。


【第三部】履きこなしの流儀。あなたはいかにして、“批評”を纏うか
バレンシアガのスニーカーは、単なる靴ではありません。それは、一つの「思想」であり、「批評」です。その、パワフルな“作品”を、どうやって、自分のスタイルとして、乗りこなすか。その、ヒントです。
主役は、スニーカー。あなたは、その“舞台”
「Triple S」や「Runner」のような、圧倒的な存在感を放つスニーカーを履く日。最も重要な心構えは、「スニーカーこそが、主役である」と、潔く、認めてしまうことです。あなたの服装は、その主役を、最も美しく見せるための、シンプルで、クリーンな「舞台装置」に徹するべきです。例えば、上質な、しかし、何の変哲もない、黒いフーディーと、スウェットパンツ。あるいは、美しいシルエットの、シンプルなスラックス。その、静かな舞台の上でこそ、デムナが創造した、複雑で、物語的なスニーカーは、その真価を、最大限に発揮します。
究極の“コントラスト”を、楽しむ
もう一つの、より高度なテクニック。それは、スニーカーが持つ、ストリートで、少しだけ、武骨なムードと、全く逆のテイストである、究極に「エレガント」な、あるいは、「フェミニン」なアイテムと、衝突させることです。例えば、シャープに、完璧に仕立てられた、マスキュリンなテーラードジャケット。あるいは、繊細で、優美な、シルクのキャミソールワンピース。その、足元に、あえて、この“醜くて、美しい”怪物を。その、不協和音ギリギリの、危険なコントラストこそが、見る者の、常識を揺さぶり、あなたのスタイルを、忘れられないものにするのです。
まとめ:バレンシアガを履く。それは、ファッションの“共犯者”になること
バレンシアガのスニーカーを選ぶということは、単に、流行りの、高価な靴を、手に入れるということではありません。それは、デムナ・ヴァザリアが、現代のファッションと、ラグジュアリーの世界に対して、仕掛け続ける、壮大で、知的な“ゲーム”の、参加者、あるいは、「共犯者」になる、ということなのです。
その、一見すると、奇妙で、理解しがたい一足は、あなたに、常に、問いかけ続けます。「美しさとは、何か?」と。その問いを、自分自身の足で、そして、自分自身のスタイルで、引き受け、楽しむ覚悟ができた時、あなたは、単なる消費者ではなく、ファッションの、新しい歴史を創り出す、当事者の一人となることができるでしょう。